2015年10月2日金曜日

そうだっ! ダム に行こう! ロックフィルの奈良俣ダム

 
 

 
 
みなかみ町にある 奈良俣ダム です。
 

なんといっても ロックフィルダム!
岩や砂利などでできたダムです。

 
 
コンクリートのダムと違った雰囲気を出してますよね。
中心部を粘土で固めていて、地盤が固くなくてコンクリートで建設が難しい場合などに
こういったダムを作ります。




 
 
ごつごつと 岩が!!
かっこいいですよね

 
 
迫力があります。高さ158m 幅は520mもあります。

 
 
歩道に利根川水系のダムが書かれていたので パチリ!
どて@も一緒に。

 
 
年に一度だけ 放流するそうです。
そのタイミングにこれたらいいなぁって思いながら それでは 上のほうへ移動しましょう。
 

 
 
ゲートです。ロックフィルダムは、中央に吐出し口を設けれない(強度の関係上)ので
左右どちらかにあります

 
 
天端からの眺めです!!
いやぁ 爽快 ですよね

 
 
雲が流れに流れ
ものすごく風が強かったので、こういった雲になります。
更に、雲行きが怪しくなってきたので、夕立がくるのかな?


それでは、吐出し口からの眺めです!


どて~~~~~んっ どて!


 
 
 
 
ダムカードも忘れる事なくGETです。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿